全日本ホニャランキングでドラえもんの言葉を思い出したお話。

この記事は約3分で読めます。


毎年恒例の、全日本マラソンランキングうちの「フルマラソン1歳刻みランキング」が発表されたらくして、SNSを賑わせてるけど。
私の、ツイッターや、FBでも結果を乗せてる人が多数居てね、その書き込みへのリプライや返信を見ていて、直感的に私の頭に浮かんだことがドラえもんの話でね。

たぶん、名言みたいに言われてることも多いからこのシーンを知ってる人も多いと思うけどね、それが…

「パパもあまえんぼ」って話のシーン。

ドラえもん「おとなって、かわいそうだね。」

のび太「どうして?」

ドラえもん「自分より大きなものがいないもの。よりかかってあまえたり、しかってくれる人がいないんだもの。」

っていう会話

広告

SNSで「フルマラソン1歳刻みランキング」を公表すると、同じ気持ちをわかってくれる人からリプライが返ってくる。

結果に対して、凄いね!と言われたり、仕方ないよ!と心をわかってもらえたり、そんな感じがドラえもんのこの言葉のシーンと私の中でリンクしたから、直感的に私の頭に浮かんだんだと思う。

決して、ネガティブな意味で言ってるわけじゃなくてね。
誰でも気持ちをわかってもらいときはあるし、努力を認めてもらいたいことはあるからね。

近くの人にそんな気持ちを見せられないけど、SNSならっていう人も居ると思うから正しいSNSの使い方なのではないかな?と思ったりもする。

ゴリゴリのおっさんだって、甘えたいときくらいあるんです、心は少年ですから。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました