シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル

松の内最終日に神社ランしてきたお話。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


松の内って、若干地域によって違いがあるみたいだけど、一般的は1月7日まで、
要するに、お正月って言われる期間のことになるんだと思うけど、そんな1月7日は今年は、今週の月曜日だったので、仕事帰りに神社ランをしてきた。

前に、少しブログに書いたことがあると思うけど、私は神主の家系なので神社は小さい頃から好きでね、ブログの記事には書いていないときでも、走ってる途中とかでも頻繁に神社に寄ってお参りしてます。
だから、私と一緒に神社に行くと、参拝の作法に厳しい!!ということは、全くないけどね。

そんな私が、月曜日の仕事終わりに走って巡った神社は…

1.愛宕神社

出世の石段で有名ですよね、職場から歩いていける距離なので、大きくない神社だけど、沢山の人達が集まっていて、結局参拝出来るまで、40~50分くらいかかりました。

東京都港区愛宕一丁目の山頂にある愛宕神社の公式サイト。神社についてや祭典行事、ご参拝のしかたのご紹介。おみくじも。

2.虎ノ門・金刀比羅宮

超高層ビルの谷間にある神社として、たまにテレビにも出るけどね。ここも職場から徒歩圏内なので、よくお参りしてます。

虎ノ門・金刀比羅宮

3.平河天満宮

天満宮という名前の通り、学問に御利益がある神様でね。子供の受験も近いので、しっかりと走って参拝してきましたよ。

スポンサーリンク

4.東京大神宮

ここも縁結びの神様として有名ですよね、恋愛成就の為か参拝している人の割合は、女性かカップルが大半で、ランニングウェアを来たおっさんは一人でしたけど、もちろん願いましたよ!きっとモテ期到来です。

神前結婚式創始の神社、東京のお伊勢さま【東京大神宮】の公式サイトです。

5.神田明神

商売の神様とか、ITの神様とかも言われてて有名ですけどね、たぶん、ここ半月くらいで私は3回目の参拝かも?(笑)
ちなみに、隨神門とか凄くインスタ映えすると思うんですけどね。

この後に、上野まで走って約12キロのくらいの松の内最終日ランでした。

これで、今年1年、しっかり神様に見守られているはず!

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク