シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル

最近、時間の使い方から少しづつ自分の考え方が変わってきたと感じること

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1
スポンサーリンク


昔から時間がない、時間がないと言っている人ほど、時間を有効に活用出来てないということは良く言われていることだと思う。
ただね、この発想は、自分に時間のコントロール権限がある人の話でね。

育児や介護をしている人達とか、仕事でも時間の裁量権限のない仕事をしている人達とかね、どうしても周りに自分が確保しようとしていた時間を強制的に奪われてしまう環境の人っていると思う。
そんな人にこんな言葉を投げかけたらストレスにしかならないと思うから、万人の人に当てはまらないことを前提で自分のことを書こうと思う。

今年の年明けに今年のやりたいことみたいな記事を書いた。

タイトルのやってやろうじゃないか!って要するに目標じゃないの?と思った方、ズバリその通りです。 でも、目標って書くと、どうしても学校...

これをやるために、他の何かを犠牲にして!なんて、何かを犠牲に出来るほど、優先度の低い時間には囲まれていないので、東洋大学のように、

「その1秒をけずりだせ」

そんな隙間時間を削ることを意識して生活を続けている。

勉強も、家に帰るとどうしても誘惑が多くてしないから、通勤電車や仕事帰りに、マックや最近見つけたのは、遅くまでやってる大きいスーパーとかショッピングモールのフードコート?みたいなところも有効活用してる。
スーパーでは食べ物をスーパーで買ってくれれば、勉強OKとも書かれてるところもあってね…ちなみにスマホの充電もOKだったり…まぁ~そんなところでやってる訳だけど。

頭の良くない私は、大した勉強じゃなくても人一倍時間がかかるので…大変なんです。

スポンサーリンク

そんな生活をしていたら最近、時間の使い方について考え方が変わって、それが普段の自分の考え方にも影響してきてることに気付いてね…その考え方は

「今、それが一番やらなきゃいけないことなの?」

って自問自答すること。

例えばね、布団に入って寝る前に無意識にスマホいじって何かを見たりしちゃうときってあると思う、そんなときに、ブルーライトがどうこうで睡眠の質が…なんてことより、今スマホをいじることが一番やらなきゃいけないことなの?と自問自答してね。
大抵、今見なきゃいけないことなんてしてないから、さっさと寝る。

逆に、電車で必死になってポチポチとスマホでゲームをやってる人を見ると、それは今一番やらなきゃいけないことなの?って思ったりもするけど、逆に見れば、私の走る時間もそんな風に思われてもおかしくないんだろうな?と思ったりもしてる。

多分、この考え方って他の事にも派生出来ると思っていてね、仕事でも、どうしたら良いか?って迷うことがあると思うけど、そういうときに、ゴール地点を見定めて、それに対して今、一番やらなきゃいけないことを考える。
この判断で行動の優先順位付けをすれば、間違えはない…ただ感情というややこいものを持ってるのが人間だけどね。

最近、この意識が自分の中で益々強くなってきてる感じがする。

なんかそんな生き方は息苦しいよね?と思う人もいるかもしれないけど、オフの時間確保にももちろんこの考え方は反映してるので、全く問題ないです。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク