シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年やってやろうじゃないか!と思っていること。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


タイトルのやってやろうじゃないか!って要するに目標じゃないの?と思った方、ズバリその通りです。
でも、目標って書くと、どうしても学校の教室の壁に貼ってあって、徐々にただの景色になって意識しなくなっていくものだと思うから、ちょっと前のめり気味で、やってやろうじゃないか!と表現してみただけだけどね。

そんなやってやろうじゃないかと思っていることは、ここに掲載しなくても秘かに肉厚な胸にしまい込んでおいても良いんだけど、こういうことは言葉にして人に伝えることで、よりイメージが強くなって実現しようとする力になるらしいから、言霊の力を信じてのブログ掲載だけどね。
みんなも、折角の1年のスタートだから、この機会にSNSを有効活用して宣言した方が良いかも?

それで、私が今年掲げる、やってやろうじゃないか!は、

1.国家資格を2つ合格する

 いきなり走ることに関するブログなのに、資格の話し。
 これは昨年から続けてることだけど、今年も勉強を続けて、取りあえず2つの資格については受験する予定。
 この資格については全力を尽くして合格を目指す。

2.出場大会数を減らす

 減らすっていう表現が若干ネガティブ的な表現と受け取られるかもしれないけど、
 気持ち的にはネガティブ的な意味で使ってなくて、大会に依存して走ることの楽しみを感じる度合いを減らして、
 別の意味での走ることの楽しみを見いだすという意味でね。
 大会依存度を減らすということは、タイム依存度、スピード依存度も減らすことにも繋がるけど。

 もちろん、大会でしか得られないことも沢山あることは認めるけど、ただ逆に、大会に依存しすぎて見失ってる
 こともあるんじゃないか?って前々からこのことは思っていてそこを模索する年にしたい。
 だから、3月の小江戸大江戸200k以降は全く大会を入れてないけどね。
 本当は、大会数○個以内とか具体的な数字を宣言した方が良いとは思うけどまだ決めかねてる…

スポンサーリンク


 

3.我孫子→犬吠埼マラニックと日本橋→富士山頂マラニックを完走する

 これはかなり具体的なこと、我孫子→犬吠埼マラニックは前々から私の中でやりたいと思っていたこと距離は、たぶん80kmくらいしかないと思うからハードルは高くないけどね。
 日本橋→富士山頂マラニックは、距離130kmくらいだけど、富士山頂までだと富士山頂まで行けるということは、下界は灼熱の夏…これは果たして…(笑)

とりあえず、この3つがやってやろうじゃないか!と思っていること。

そのついでに、私が今年、心がけたいこと思っていることは、

「価値観の引き出しを増やす」

っていうことを思っている。
私は、世の中には、行動を起こして無駄な事も、始めるには遅いということも、努力して無駄になることも絶対にないと思っている。
それを無駄や無意味と感じるのは、自分の価値観の引き出しが少なくて、そのことの価値を感じる心が足りないからだと思う。
だから、今年は価値観の引き出しを増やして、多用な価値観を意識したいと思ってる。
この心を失うと、心の柔軟性を失って、ネガティブな価値観しか生まれないことを知ってるから。

ということで、ついでに今年、心がけたいことを書いてみたけどね。

さてさて、こんな風に、ブログで宣言しちゃったので、もう達成したようなものだな(..;)

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク