シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル

69歳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0


タイトルだけ見たら何のことやら?と思う人ばかりだと思うけど、中には、シックスナインという数字に頭がピンク色になる人も居るかもしれないし、他にも私の年齢?とか思うかも?
ちなみに私の年齢でもありません。

今朝のネットニュースで、今年度の司法試験の合格者の最年長が69歳という記事を目にした。ついでに調べたら過去最高齢の合格者は71歳だそうだ。

こういう記事を目にすると、多くの人が、その歳まで努力して凄いな…と思いつつも、自分はそこまで頑張れないと思うのではないか?と思う。

その理由は、69歳で、司法試験に合格してももう、その資格を利用する機会はないんじゃないのではないか?
とか、ハードルが高い試験は、今からでは勉強しても無理だろう…
その前に仕事しながら勉強する時間なんて今の生活からは絶対に無理だ!

なんて考えるのではないか?と思う、なぜ?そう思うのかというと、私がそうだったから。

でも、こう考える人って、どんなにハードルが低いことでも、先に出来ない理由を山ほど考える。
成功した人を羨ましいと思いながらも、自分はこんなに沢山の出来ない理由があるんだぞ!と自分で自分を慰める。

これも何でそう思うのか?と思うと、私がそう思っていたから。

でも、実際は、山を登り始めれば、景色が変わるんですよね、決して頂上まで行かないと、景色が変わらない訳じゃなくてね。
勝手な想像だけど、この合格者も色んな景色を見ながら頂上にたどり着いたのが、たまたま69歳だったのかな?と思う。
だから、この人は、司法試験に合格してもその過程でも、沢山のものを手に入れて来てるんじゃないかと?

なんで?そう思うかというと、今の私がそう思っているから。

こういう考えって他人からいくら言われても、なかなか変えられないからね。
だから、このブログの記事を読んで、誰かに刺激を与えられるなんてこれっぽっちも思ってないけど。
しかも、年齢が高くなるほど、人の話を聞かなくなって、自分が可愛くて自分の考えが強くなるからね、私も含めてだけど。

ただ、年齢が高くなると、山を登るつもりで前に進まないと、足下がどんどん崩れて行ってることに気付かない人も多いから。

無駄な努力なんて一つも無い

今の私はそう思ってる。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク