シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル

緊急事態宣言の解除でも実は何も変わらない。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


緊急事態宣言中だった首都圏の1都3県と北海道の解除が今日行われるようで、しばらく休んでいたブログの記事を書いて見ることにした。

前のブログの更新が3月24日、1ヶ月半以上の期間、ブログの更新を止めて居たけどね。
たった1ヶ月半くらいの期間だけど、だいぶ社会の景色は変わりましたよね、週末に遊べる公園の駐車場が閉鎖されてたり、家に居る時間が長くなったせいか、週末のスーパーは大混雑してたり、レジに透明なビニールが張られてるなんて当たり前の景色になりましたよね。

私も、月に数回行ってた映画も全く行けない状態になって、外食はもちろん、通勤途中にコンビニに寄ることさえ、躊躇する状態になりました。

ランナーは、Buff、マスク論争が起こって、Buff、マスク付けて走ってる人が多くなったり、在宅勤務で運動不足の人が多いのか、夕方になると多くの人が走ったり歩いたりしてたり、またランナー人口が増えるのか?と思ったりしたりね。

そんな、今までの日常と景色を変えてしまった新型コロナウイルスだけど、今日の緊急事態宣言の解除で、一区切りと思ってなくても感じてる人も多いのでは?と思ってる。

でも、緊急事態が宣言の解除って、新型コロナウイルスを押さえ込むことに成功した!という訳ではなくて、医療崩壊はしない状態になったということだけでね
個々の感染のリスクは、相対数が減ったから、感染確率は減ったかもしれないけど、無症状感染者が居て、感染したら数週間の隔離生活になって、その一部に様態の急変する人がいることは何も変わってない。

要するには、緊急事態宣言の解除は、感染しないで安全な生活が送れるようになりましたよ!っていう制限の解除ではなくて、感染しても助かる確率が上がりましたよ!という意味の解除なので、感染したくない人については、個人レベルで行う感染対策は何も変わらないのではないかと思ってる。
むしろ、解除後に、沢山の人が動き出すから、より一層、個人レベルでは対策の意識は上げる必要があるのかも?と思ってます。

こんなことブログに書いてるけど、ウィーー解除だ!解除だ!と飲み歩く人が居そう…。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク