シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル

ラグビーワールドカップ日本大会について思うこと

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


昨日、ラグビーワールドカップで日本が準々決勝で敗退したことは知ってる人も多いと思う。

日本のラグビーを昔から知ってる私にして見れば、今の南アフリカと互角に戦ってる日本が見られただけで奇跡のような感じがする。
昨日の試合を見てて、本当に奇跡で勝ち上がってきたんじゃなくて、日本は本当に強くなったんだ!!って実感して感動した。
本当に日本代表、お疲れさまでした。

それで、ワールドカップはまだ続くわけだけど、私の勝手な予想だけど、決勝は、ニュージーランドと、南アフリカかな?と思ってる、それで、ニュージーランドの勝ちで、あれ今回のワールドカップは、開幕の2日目の目玉試合だった、予選のニュージーランドVS南アフリカだけで良かったんじゃない?というオチになりそうな(笑)
ニュージーランドとアイルランドの試合を見てて、どうやったらこのニュージーランドに勝てるのか思いつかないくらい…何も難しいプレイはしてないんだけど、強いっていのうが、完璧感さえ感じた。

そんな感じのワールードカップの感想だけど、私がラグビーワールドカップ日本大会に思うことは、何年前だったかな?ワールドカップの日本招致が決まったときは…。

アジア初とか言われて、今までラグビーのワールドカップって、強豪国のティア1の国でしか開催されてことがなくてね、海外で開催されてるラグビーワールドカップ試合を見たときに、何万人という人が入る会場が満席で、熱狂的にファンが応援に来てて、そんな映像を見てきたから、日本開催って聞いたときに、もし、観客席がガラガラで、日本でラグビー人気がないことを世界に知らしめて、しかも、日本が大敗しちゃったら、ホスト国としての面目がないな…と思ってた。

実際、ラグビーワールドカップが日本で開催されることはを直前まで知らなかった人も俺の周りも多くて、もっと宣伝しなきゃダメでしょ?とずっと思っていた。

ところが、開幕してみたら、もちろん日本の快進撃の功績は凄く大きいけど、私の心配を吹き飛ばすワールドカップでね。
日本全国のどこの会場でも盛り上がってるし、ハイネケンの売り子のお姉さんは缶ビール背負って、ビニールカップに移して売っている(笑)
見てるだけだと、決して、今までのワールドカップ開催国に引けを取らない立派なラグビーワールカップが開催出来てると思ってる、それが、昔からのラグビーファンとしては嬉しくてね。

なんだかんだで、来年の東京オリンピックも盛り上がりそうだな…ちなみに、オリンピックはのラグビーは開催期間の関係でコンタクトの少ない7人制です。15人制よりスピードあるプレイが楽しめますよ!

さて、残りのラグビーワールカップも楽しまないと!!

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク