週末のMGCが楽しみでしょうがない

この記事は約3分で読めます。


昨日まで9月20日から開催されるラグビーワールドカップの話を書いておいて、いきなり今週末の15日のMGCについて書いてるけど
このブログを読んでる人は、MGCって何?っていう人は少ないと思うけど、マラソングランドチャンピオンシップのことね

マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)
公式サイト - 日本陸連が主催するオリンピックのマラソン日本代表の選考競技会。日本代表選考概要および大会コース等を掲載。

都心の道路には、この大会の開催で通行止めになりますっていう垂れ幕が出てます。
でも、エリートランナーだけだから、東京マラソンのように長時間の通行止めではないからね。

広告

このマラソングランドチャンピオンシップの凄いところはこれ!

優勝すれば、東京オリンピック代表に内定
2位、3位のうち「MGC派遣設定記録」を突破した最上位者が代表に内定します
MGC派遣設定記録
男子 2時間05分30秒
女子 2時間21分00秒
「MGC派遣設定記録」突破者がいない場合は、2位の選手が自動的に代表に内定します

ということだから、2位以内入れば、オリンピック代表内定ということ。
今の季節的に、「MGC派遣設定記録」を突破できる選手は居そうもないから、3人目の代表選手は保留になりそうだけど。

色々なところで、注目選手とか、レース予想とかがされてるけど、今まで、トップ選手同士のガチンコ勝負っていう機会がなかったから楽しみ過ぎるな!!

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました