シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
タイトル

カフェイン抜き生活をしていて感じたこと。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


私は、ここ数ヶ月でますますコロナ太りしてる…って、コロナ太りのカミングアウトではなくて、ここ数ヶ月カフェイン抜き生活をしてる。
カフェイン抜きと言っても、コーヒー、紅茶、日本茶、コーラ、エナジードリンクを意識的に飲まなくしてるだけで、チョコとか、日本茶以外のお茶もたまに飲んでたりするので、完全にカフェインを抜いてる訳ではないけど意識的に量を減らしてる。

そのきっかけは、年齢のせいもあると思うけど、睡眠の質の悪さを痛感してしてきたことと、トイレの回数かな…。

睡眠の質は、これから暑くなるとますますだけど、夜中に何回も起きたりして朝に何かの病気?を疑うくらい疲れてることがあったりするくらい質が悪くなってたし、トイレの回数も、走って水分量をコントロール出来てるうちは良いけど、数日走らないでいるとみるみるうちにトイレが近くなってきたりしてね…これは結構苦痛だったりすね。
ならば、少しでも改善出来れば?と思って、カフェイン抜きをしてみようと思ったのがきっかけ。

それでその効果は?というと…

それまでは、飲み物といえばコーヒー、職場のデスクでも常にコーヒー、疲れているとカフェイン入りのドリンクを飲んだりしていて、それからいきなり一気にカフェイン抜きしたから、最初のうちは、眠かった…。
眠いのは疲れてるから?と思ってたけど、今から思えば、カフェインで刺激して生活をしていたから、その刺激がなくなって眠くなっていたんだと思う。

そんな状態も2ヶ月くらい経って乗り越えて、今出ている変化というと、睡眠の質が断然に良くなった、夕食のアルコールは少し飲んでも、睡眠の質はかなり良い
そして、トイレの回数もかなり減ってる、苦痛に感じることがかなり減ったので…

そんな生活を続けていたら、睡眠の質が良いと、昼間に眠くなることもかなり減ってきてね、逆にもうカフェイン入りの飲み物は避けてたいと思うくらいなってる。
通勤電車で座れても眠ることが少なくなりました。

ただ、カフェイン抜きの生活をしてて思うのは、普段仕事中とかに飲む飲み物は、カフェイン入りが多すぎるということ…
飲みものをかなり選ぶ、今の私は、麦茶をホットで飲んで仕事をしてる。
カフェインが入ってる飲み物で、カフェインレスにすると値段が急に上がる飲み物もあるからね…それが困る点かもしれない。

いずれにしても、カフェイン抜きは結構私の身体には合ってます。
個人的にお薦めします。

でも、すぐには効果がわからないので、長めに続けてみると良いかも?

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク