にわかラグビーファンを大事にしないとね。

この記事は約3分で読めます。


ラグビーワールカップで、ラグビーファンが急増してて、昔からのラグビーファンがそんな人達をにわかラグビーファンと言ってるとか、そんな話を聞いたけど。

私は、学生のときにラグビーをやっていて社会人になってもクラブチームに所属していた人間だからね、ある意味、ラグビーが人気のない時代にラグビーをやってきた人間だから、今の、ラグビーファンが増えてくれたことは素直に嬉しい。

私が高校時代を過ごした県の高校のラグビー部の数も私の時代より、4分の1になった。
一つの学校でチームを作れないから複数の学校で合同チームで出場してるケースもあるみたい、少子化とはいえ、そのうち県予選なしで全国大会に出られる時代が来るんじゃないか?とそんな不安さえある。

広告

そういう意味では、昔からのラグビーファンこそ、このチャンスににわかラグビーファンをサポートして、この先もファンで居てもらえるようにしなと、日本のラグビーは衰退していくよ。

4年前に、南アフリカに勝ったときも、一時期ブームにはなったけど、やっぱり、長続きはしなかったから、今回は日本開催で、試合を全部見ることが出来る、ルールはわからなくても、試合開始前の国歌斉唱で気持ちを高ぶらせて、涙を流してる選手がいる、タックルしても痛いところを見せないで何度でも立ち上がって向かっていく、そんな姿を見て何かラグビーっていうスポーツを感じてもらえたらな…って思う。

それで、もっと、もっとラグビーに興味がわいて好きになる人が増えてくれればね。

ラグビーは面白いよ!

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました