シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第8回小江戸大江戸200k出場結果レポ4

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1
スポンサーリンク


川越エイドに到着。

川越エイドと書いてるが、要するにスタート地点である。
このエイドは、スタート前に置いた荷物を自分で荷物置き場から取り出して、装備の入れ替えを行えるドロップバックポイントになってるので、ここでタイムロスをしたくない人は、そのまま大江戸に向けてスタートする人も居るが、私は気持ちを入れ替えるために、ウェアの交換及び装備の入れ替えを行う。

私は、ウェアの入れ替えと装備は、補給食とモバイルバッテリーの入れ替えを行った。
そして、気持ちを入れ替えるために、このエイドでは毎年カップラーメンがあるので、カップラーメンを頂く。
いつもは、このカップラーメンが出来上がる時間を待ってるだけで、身体が冷えてしまうけど、今回はそんなことないくらい気温が暖かかった。

そして、カップラーメンを一気に食べる、スタートしようとしたら仲間たちが沢山応援してくれて、その声援を受けてスタート。
例年、このエイドで30分以上ロスするけど、今年は20分くらいで済んだ気がする。

大江戸113kmのスタート、まずは川越市街地。
初めて参加するときに、このコースがわからなくて前行く人について行った記憶が。
大江戸をスタートして、大江戸はEPSONの時計を使って距離を把握するつもりだったことを思い出して、右手にしていた時計の電源を入れてGPSの捕捉にかかる…歩いて進んでるせいで、全然捕まらない…普段SUUNTOの時計をしてるので、SUUNTOのGPSのは数秒で掴むのでイライラマックス。
結局、1kmくらい歩いてやっとつかんで計測開始。

EPSONで計測した大江戸の結果はこちら

2018/03/03, 112.845 km, 18:15

市街地から抜けて、国道16号と254が交差する複雑そうな歩道橋。
前を走るフラフラしてるランナーが市街地方面からきた道路の右側から歩道橋へ、私は、いつも道路左から歩道橋に入る。

私は、254の道路の左側に出たいのでいつもこのコース取りなんだが、私が歩道橋を越えたら、前を行ってたフラフラしてたランナーの姿がどこにも見えなくて…。
あれ?もしかして間違えて16号方面に行ってしまったのではないか?と不安になったけど…捜索する心の余裕もなく、その人の姿はそれ以降一度も見ていない。

ここからずっと30km近く国道254を池袋まで進む。
初めて参加したときに、この区間が地獄のように長かったので、私の中ではそれが猛烈なトラウマになってる。
ただ、ここ数年コースも完全に把握してきたので、細かく区切って考えられるようになってきたのと、走って進めるようになって私の中での高速化も進んできたので、トラウマは若干薄れてきた区間。

スポンサーリンク

細かく区切って、まずは13kmくらいの英(はやぶさ)の交差点を目標に走る。
もうここの区間は、心を無くして進むしかない区間、交通量の多い国道沿いで信号もところどころにあるので、なるべく走って進む。信号で止まると、車内から好奇な視線を向けられてるのがわかる。
途中、信号待ちで、現場帰りの作業員風の方々が数人乗った車に声をかけらて、何やってるんですか?と聞かれた。

全部話すのは面倒だったので、川越スタートで都内を走ってまた川越に戻るんですと、半分だけ正解を伝えておいた。
まぁ~普通の人には夜に川越から都内まで走っていくというだけでそれ以上は理解不能だと思うので…。

同じようなペースで走るランナーと抜きつ抜かれつして、英の交差点に到着。
ここを抜けるのは少し複雑なので、初めて出る人には頭に入れておくチェックポイントになります。

ここの私設エイドも毎年設置していただいていて、ジャムのジェルを頂いてしまいました。
ありがとうございます。

初めて食べたけど、他のエネルギージェルのような癖が全くなくておいしかったです。

次に私が目標にするのは朝霞の自衛隊前、18kmくらい?、それを過ぎて目標は、20kmくらいの理化学研究所、ここでも私設エイドを開設してくれて助かりました。
それを過ぎると、大きく下って、大きく上って東京都内に入って成増になります。
成増に入るとぐっと明るくなってきて、夜中でも人通りも多くて、信号もかなり増えます。

ここからの目標の考え方は、2.5km間隔くらいで環八、環七、山手通りです。
山手通りが、やっと国道254が終わる地点になるので、細かく目標を切り替えていく戦法です。

そして、山手通りの熊野町の交差点を右折、ここから歩道が車道?ってくらい広くなって明るくなります。その代わりいやらしいアップダウンが続く区間。
熊野町から、成願寺エイドまで6kmくらい、淡々と進むしかないですが、私はまずは、東中野を目標にします。
道路標識に東中野と書かれてるうちは、まだまだあると思っていた方がいいです。
東中野駅までくると、エイドまで1.4kmなので、ちなみにエイドは下った途中にあるのでスタッフが立って誘導してくれてますが、遠くから見えません。

そして、成願寺エイドに到着。

あれ?細かい私の攻略法を書いていたら長くなってしまったので、続きは後日。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク