シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログがgoogle様から消えそうになったお話。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


全くもって、マラソンとは関係のないお話で、なおかつ、皆さんには全く興味がないと思うし、どうでも良いお話だと思うので、心から熱くなるようなマラソンの記事を読みたいんだよ!って方は下記のボタンをクリックして熱くさせるページを見てもらった方が…ご遠慮なくどうぞ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

そもそも、このブログにはそんな熱くせるような記事は一つもないと思うんだよね…

それでマラソンと関係のない話をはじめます。

世界最大の検索エンジンと言ったら、もう言わずと知れたGoogle様で、インターネットで沢山の人に見て貰いたいようなWEBページについては、Google様の検索エンジンのインデックスに登録されてその表示順位を上げることに意味があって、そのための最適化方法をビジネスにしてる会社もあるくらい。

そのくらいGoogleのインデックスにというのは、ホームページの閲覧数の影響を与えるものです。

私のブログは、全くもってビジネス仕様ではないけど、裁判官の服の色のように、何色にも染まらない!なんて強い意志を主張するために…なんてことは思ってないけど、
有名所のブログシステムに登録してブログ開設している訳じゃなくて、自分でサーバースペースを借りてブログを構築してるので、横のつながりが全くなくて、Googleのインデックスに登録されてないと、島流しにされた侍のように、インターネットの海をただ誰にも気付かれず漂流する身になってしまう、それくらい、Google様の検索エンジンのインデックスは私にとって重要なんだけど。

今インターネットの世界は、常時SSL化の流れがあります、常時SSL化って何?て思うかもしれないけど、簡単に言うと、ホームページを見るときの、URLが、http:// から https:// のsが追加されたことより、通信が暗号化されるということです。
この世界に詳しい方は、SSLじゃなくて、TLSだろとか、SSL3.0は、POODLEがとか、Sが付くだけじゃなくて…とか言う人は他のところでしてください。

このブログも時代の流れに乗るために、常時SSL化を2月の始めに導入しました。
これで、皆さんとの秘密の会話もばっちりですという訳ではないですが…少なくともブログと皆さんのインターネット上の経路については暗号化されてます。

スポンサーリンク

実際に、Google様の検索結果のアリゴリズムで、常時SSL化サイトの方が優位に働くようにしてます!と発表はしてます。

常時SSL化をして、ブログ村の登録URLをまずは変えました、でも前のURLにアクセスしても強制的にSSLのアクセスに変更するようにしたので、Google様のインデックスには影響はないだろう?と思っていた訳です。

それで、半月くらい経った先週のこと、アクセス数は今月はおかしいと思っていて、自分のブログをGoogle様で検索をすると、ヒットしない、全くという訳ではないが、かなり記事数が減ってる…。
Google Search Consoleという自分のサイトのインデックスを管理出来る画面で確認すると、グラフが急降下…

どうやら、常時SSL化したことによって、Google様のインデックスからは消えてしまったページ扱いになってしまったらしい…。
このままただトップページとかは残っている一度かなり減ったあと、数ヶ月放置すれば元に戻るかもしれないと思いましたけど…とはいえ、長すぎる…。

何か対策はないかと思って、先週末に、常時SSLのURLをGoogle Search Consoleに追加してインデックス登録を管理?するページから、ズドンとインデックス情報を送らせてもらて、それから5日くらいしてやっと、元の状態に近くなりました。

本当にヤクザな世界のように、Google様に背いたらこの世界で生きていけないですからね…。
危うく、悪い誘いに乗せられて、この世界から消されるところでした。

そんな、どうでも良いお話だけど、ブログで常時SSLに切り替える方は要注意です。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク