さいたま国際はNHKのクローズアップ現代でハードルを上げちゃったみたいで…

この記事は約3分で読めます。


このブログを見てくれてる人なら、結構気にしてして、昨日の夜にNHKのクローズアップ現代で放送された

マラソン大会ウォーズ ~激化する市民ランナー獲得競争~

マラソン大会ウォーズ ~激化する市民ランナー獲得競争~ - NHK クローズアップ現代 全記録
【NHK】高級和牛に、スイーツ食べ放題、さらには、有名ブランドのペンダントまで。実は、これら全部マラソン大会の“おもてなし”。今や年間数千件を超えると言われるマラソンイベントですが、ランナーの数が頭打ちとなるなかで、少しでも多くのランナーを...

を気にして見た人も多い思う。
私も、ワンセグ録画して、今朝の通勤で見ながら通勤してきました。

その中で、人気を落としてしまった大会の例としてあげられたのが、今週末に開催されるさいたま国際マラソン。

参加定員を増やして、財政負担も1.8倍に増えたことまでしっかりと放送されてしまった。

その中で、昨年大会のランナーの評価が悪かった原因が、ボランティアの集まりが悪くて十分なおもてなしが出来なかったと説明がされていたけども、番組を見ていて、参加定員を増やして、財政負担が増えたことと、大会のランナーからの評価が落ちたことは、これは別の話で

しかも、ボランティアの集まりが悪くて、十分におもてなしが出来なかったことと、ランナーからの評価が落ちたということも、恐らく、それが直接的な原因ではないと思う。
私が参加していて、ボランティァスタッフが足りないと感じることは全くなかったので…

広告

さいたま国際については、もっと根本的な問題点がいくつかあると思って、何回かブログでも書いてきたけどね…。

横浜マラソンに見るやっぱりさいたま国際マラソンは独自の特色を出さないと無理ではないかと思ったお話。
昨日、10月29日開催される横浜マラソンの地元優先枠の抽選結果発表があったみたいで、その前の日の30日には、申込み状況についての発表があったみたい。 これを見ると、 地元枠  ・横浜市民枠 募集2000人 応募18,611人  倍率9.3倍...
さいたま国際マラソンの評価が悪い5つの理由(私見)
さいたま国際マラソンの大会レポを昨日の記事まで書いていたけど、私は昨年に続いて2年連続の参加。 私の地元越谷を少しだけコースとして使ってるし、コースも知ってる道路なので、地元愛みたいな気持ちで参加しています。 でも、ランネットの大会評価は、...

テレビの番組としては、さいたま国際マラソンの問題点の焦点は確実にずれていたと思うけど、
テレビで人気を落として、自治体の財政負担も増えてることまで放送されてしまったので、今後の大会運営について何か根本的に改善していかないと、逆風が吹きますね。

今年のさいたま国際マラソンの開催が今週末…今からの改善は間に合わないな…。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました