シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第66回勝田全国マラソン出場結果(その1)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 1
スポンサーリンク


勝田全国マラソンへ8回も出場していると、さすがに成熟された行動で、大会1ヶ月と1週間前に、えきねっとで特急を予約。
JR特急は、1ヶ月と1週間前の朝10時からえきねっとでは予約出来るのでその時間に予約して窓際の車両端を指定して予約するので、大抵、オセロで言ったらそこの取り合いでしょ?って感じの席を確保出来る。

例年通り6時前の自宅最寄り駅の電車に乗って、まずは特急に乗る柏まで。

朝食を食べてこないで、柏駅の立ち食いそばを13分の乗り換え時間で食べようかと思ったら、あれ?立ち食いそば屋が開いてない…よく見ると、7時開店。
いつも勝田全国マラソンへ行くときは開いていた気がしたのに…開店時間が変わったらしい…

そして、7時3分柏駅発の特急に乗車。

8年間特急を利用して勝田全国マラソンに行っていて、初めて隣の席が女性だった。

実は少しだけ会話した、会話の内容はここでは公表は控える(笑)

8時11分に勝田駅に到着。
雪は多少残ってるものの道路には残っていなので、東京や埼玉の方が積もったのかも?という印象。

改札を出て、シャトルバスの案内が出てるけど、毎年会場まで歩いて向かう。

途中でスタート直後の道路の大段幕。

ゴール地点へ向かうゲートと、ウイニングロードの写真を撮影。

そして、いつものパターンでゴール後の導線と帰路の導線を考えた場所に陣をとって、重要なミッションの参加賞の交換と、昨年の完走長袖シャツの購入と、家族へのお土産で乾燥芋(完走芋)を9個購入、参加賞に1個入ってるので結局10個になるけど購入を済ませる。

スポンサーリンク

準備を済ませてトイレに向かうと、いつもより個室トイレの数が少ない…これはスタート前に個室のトイレは大渋滞かな?と思って会場案内図を見ると、男性更衣室前にトイレの列があるのを発見。
あれ?前からここにあったのかな?と覚えてないけど、少なくとも、野球場にあったトイレの個室の数は激減してました。

そしてアップの開始。
最近、フルマラソン前でも少しアップをしている。
その理由は、走り出しの序盤にふくらはぎがものすごく張ることがあって、大会のときにそれが出るとかなりきついので、アップすると血行がよくなるせいかそのリスクが減るので少しアップをしている。

すると、行きの特急で隣の席だった女性もアップをしていて、前のつくばで3時間32分で悔しかったから、今日は絶対に3時間30分を切りたいとのこと。
やっぱり、目標に向かって頑張ってる人は輝いてるな…と思った、そして、近くに鏡がなくて良かったとも思った。

スタート30分前にトイレによって、スタート整列地点へ移動。

気温が低いから絶対日向を確保しようと思って日向で待っていたら、全然寒くなかった。
もしかしてアームウォーマーも要らなかったかも?と思うくらい。

それと、前々から思っていたけど、スタート整列のときに、後から来て、割り込んで前の方に行く人って何なんでしょうね?
だったら早く来て並べよ!って凄く思う、おっさんベテランランナーに多い行動のような気がするけど。
女性ランナーの場合、友ずれ戦法が多いかな?○○ちゃん!とか言いながら割り込んでいく戦法。

そんなヒューマンウォッチングしながら、定刻の10時30分に第66回勝田全国マラソンがスタートしました。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク