シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この夏、何も積み上がってなかったどころか退化してることを痛感した週末。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


今シーズンは珍しく?私は、8、9、10月と大会を入れていない。
例年だと9月にウルトラマラソンを1本くらい走って脚作りをして、10月にフルマラソンモードに切り替える為に、奥武蔵グリーンラインチャレンジ42.195kmとかを走って、11月からフルマラソン本番!というのが例年のパターンだけど、今年はその流れがないのでその状態を自分で作らなければいけない。

でも、豆腐より柔らかい私のメンタルではそんなことを自分で出来る訳もなくてね…。他の人の力を借りようと、週末の日曜日に久しぶりに月例赤羽マラソンの10Kmに出場してきた。

草レースだけど、周りに高速ランナーがいれば、自分も頑張って走るだろうな?期待してのこと。
とはいえ、普段キロ7分で走って奴が、いきなり自己ベスト目指します!なんてことをしたら心臓が止まるので、キロ4分30秒くらいのかなり甘めのペース設定にしてスタートしたのだが…。

結局、このペースで走れたのはスタートから3kmくらいだけ…。

スポンサーリンク


5Kmの給水では歩いて水を飲んでるし…、ずるずるとペース落ちて、キロラップから5分20秒まで落ちたときは、10kmの部門じゃなくて、5Kmの部門でエントリーしておけば良かったと本気で思ったレベル。
中盤はボキボキ音がするほど心が折れてしまったて50分を越えちゃうんじゃないか?と思って走って

結局、タイムは48分30秒くらい…平均ラップは 4分50秒。

このペースでフルマラソンを走っても、サブ3時間23分…10Kmでこれだけへばっているのに、とてもじゃないけどこのペースでフルマラソンは走れない。
結局、この夏は何をしていたのかな??という気持ちに…暑いから現状維持だけを意識して走ってきたら、結局かなり退化してるという良い例かもしれない。
あと、1ヶ月半で例年通りのフルマラソンモードに入るのは無理だろうな…
秋シーズンは調整で、1月の冬シーズンで勝田あたりにかけるか!と早速、先延ばしの心が芽生える出来事でした。

本気で今シーズンはマズイ、太ってる場合じゃないな…(..;)

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク