シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

みんないったいどれ程使いこなしているのか?と思った訳です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


最近、ブログに走っていることをまともに書いてないし、ランナーに役立ちそうな情報も書いてない。
走ることは一応走っているけど、みんなにドヤ!なんて書けるよう走りはしていない、リアルにキロ7分くらいで走ってる。

とはいえ、ランニングブログだから、誰かの何かに役立つ情報を書かねば!と奮起して、思いついたのがGPS時計の機能比較を掲載してる人は居ると思うけど、記録を管理するシステムの比較はどうなんだ?と思って、幸い私は、Garmin、EPSON、SUUNTOの時計を持ってるので、Garminのガーミンコネクト、EPSONのNeoRun、SUUNTOのSuunto Movescounの各ログを管理システムの比較が出来る!と思ってGarminのガーミンコネクトの画面をキャプチャ!

よし!比較!と思ってみんなの役に立つ記事が書ける!と思って鼻息荒くしてたら私はあることに気付いたね…。
もともと、このGPS時計のログを管理するシステムのどれも使いこなしてないことを…。

時計本体についても、距離とタイムの計測以外は私が唯一使ってるのはナビ機能だけで、後は時計が勝手に取得してるデータ以外何の機能も使ってないのに、ログを管理するシステムは、それ以上に多機能みたいで、各メーカーが出してる活動量計のデータや、シューズとかのギアまで登録出来る機能が…。

これは中途半端な知識で記事を書くと大やけどすると思って、おめおめと撤退。

スポンサーリンク


それで思った訳です。
みんなどれほど機能を使いこなして、どれほどそのデータを役立てているのかと。

最新の時計だと、トレーニングについても心拍だけじゃなくて、VO2 maxが計測出来たり、身体のリカバリータイムを管理出来たり、活動量計の機能もついてるから日常生活の活動量も計測出来たりするみたいだけど、その記録を見て、どうしよう!こうしよう!と思ってる人がどれだけ居るか?

実際私も、普段の生活で前にブログで紹介した某国製の激安活動量計のこれをつけて生活してます。

歩数、心拍、睡眠時間・質等を買って管理してスマホで状況が確認出来ます。
それを見て私はいつも思う…

だから??

と…、結局、睡眠の質が悪くてもどうにか出来たからもう既にどうにかしてる訳で、睡眠の質が悪いことをやっぱり悪いよね!と念押ししてくれるくらいなの使い方しかしてない。

そんななことを考えてたら、iPhone 8とかiPhoneXとか言われて、10万くらいして飛びついて買っちゃう人が、きっと使う機能は、前のカメラとSNSとメールだけというオチに近いのかな…と。

これは、私がおじさんで多機能を使いこなせないんじゃなくて、多機能過ぎて逆に管理の手間が増えてるし、多機能の使い道がわからないというものあるのかと…。

やっぱり、個人的な意見としては、各機能をモジュール化して取り外し出来るか、必要機能に絞った、廉価版も欲しいですね…。

と結局、今回も何も役立つ情報は提供出来なかった記事でした。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク