シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

IBM Watson君に聞いてみた。ほっとココアてどんな人?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0
スポンサーリンク


前にも似たような記事は書いたことがあるよな気がする。
SNSに書き込んだ投稿とかでその人の性格分析が出来るのではないかと?

私も、ブログやFB、ツイッターと使い分けているつもりでも、性格分析をしたら結局同じような結果が返ってくるような気がする。
なんだかんだでSNSには本質的な部分が出てくるような気がする。
ちなみに、大学教授の研究論文にも、ツイッターで性格判断をしてその結果をマーケティングにつなげるという研究されてます。

昔からよくある沢山のアンケートに答えて性格分析とかをしてくれるところはある。
m-gramとかは有名なのかな?

m-gramは世界初のパーソナリティクラウド。「パーソナリティコンピューティング」の力で、人々により楽しく、より良い暮らしを提供します。

100問くらいの性格判断っぽい問題に答える必要があるけど…。
私もやってみようか?と思ったけど、問題数の多さに挫折した。

それで、私が日常的に生活を呟いてるツイッターで性格判断をしてくれるところを探して発見!
それが、

Personality Insights

ここは、IBMのWatsonという、人工知能(AI)を使って、ツイッターの呟きを言語解析して性格を判断するというもの。
もちろん、ツイッターの呟き数がある程度ないと解析精度は落ちると思いますけどね。

スポンサーリンク


それで私は自分のツイッター分析してもらった。その結果がこれ。

画像で見えづらいと思うから下のグラフの部分は除いて文章だけ起こすと

結果
分析好きなタイプであり、合理的なタイプであり、また物静かなタイプです.
遠慮がちなタイプです: プライベートな時間を大切にする人で多くの人々を受け入れません.
冷淡なタイプです: 他人に頼るよりも、自分自身をもっと頼りにすべきだと考えるタイプです. また、自分に自信があるタイプです: 始めたことを成し遂げる能力があると思っています.
現代性を意識して意思決定するタイプです.
自主性があなたの行動に大きな影響を与えています: 最高の成果が得られるよう、自分自身で目標を設定する傾向があります. 伝統にはあまりこだわりません: 人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします.

下記のような傾向がありそうです______

・アクション映画を好む
・ライブの音楽イベントに行く

商品を購入するときは商品の実用性を重視する
下記の傾向は低そうです______

・商品を購入するときは家族の影響を受ける
・自動車を買うときは安全性を優先する
・ドラマ映画を好む

なんだか合ってるような…気がしないでもないけど(笑)
ただ、アクション映画は好まないけどね。

こんな分析ものを調べていたら、他にも気になる分析ものが…それがこれ。

ハーセリーズのDNA EXERCISE(ディエヌエー・エクササイズ)は潜在的な自分の運動能力を知ることが出来る、遺伝子検査キットです

口腔粘膜からDNA検査して、自分の潜在的な運動能力を調べようというもの。
通販でも検査キットは買えます。

やってみたら面白いかも?と思うけど、これで持久系スポーツの才能はありません!とか今さら言われてもね…。
でも、こういうDNA系の診断って他にもあるけど、一度試しでやってみたい。

↓↓ブログランキングに参加してます。応援クリックをお願いします
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク